~踏めば登る~

~踏めば登る~

( ★ω☆)がロードバイクでロングライドを楽しむ。地元が山で苦労しロングライドを楽しみたい初心者 わけわからんままコツコツロードバイクにはまってます。通勤、週末ロングライド、ちょい乗り等楽しくロードバイクの魅力やサイクリストさん達の役に立つ記事も書いていきたい!そんなブログ

ProBikeKit海外通販 税関での問題編

PBKの荷物が届きました。

Date/Time Activity  
03/11/2016 DELIVERED   
03/11/2016 DEPARTED HUB AT DESTINATION  
03/11/2016 CUSTOMS RETENTION: ITEM HANDED OVER TO CUSTOMS AUTHORITY

税関出発してお荷物の到着だったのですがいろいろい問題発生中です。

まず到着が11/3夜だったのですがその前の2日に税関で止まってますって言う通知書が届いています。

f:id:kousekka:20161104125806j:plain

 

 

 

 

 

 

 しかし3日が祝日とか嬉しくない日で電話がつながらず、めんどくせぇ( ★ヘ☆)ってなっているのにまさかの荷物の到着

どういうことかと考えていると2箱に分けて送っており片方だけ止められているみたいでした。

2箱に分けているのは分かっていたのですが、こんな状況になると知らず気にしていなかったのです…

止められる理由(いろいろ調べたよ)

①使用目的がビジネスの疑い(海外通販の利用が多いとあるらしい)

②金額についてよくわからない(2つ金額が記入されていとかの場合)

③中身が怪しい(証明書が必要らしい)

④輸入申告しろ(課税価格が20万こえるなんたらかんたら)

などなど

まぁさっぱり意味がわかりませんがこれは日本での問題なので

電話したら即効処理してくれます。

( ★ω☆)は三重住みですので名古屋税関で止まってました。

電話し通知番号を連絡しどういった状況で止められているのかを聞きます。

( ★ω☆)の場合は②でした。

2箱梱包だったので片方に詳細をペタペタ貼りまくってあり(このことは税関ではわからないみたい)

もう一つは全然貼ってないみたいでこの商品の値段とその他の合計金額の、2つの金額がかいてあるのでどちらの金額が正しいのかわからず止めていますとの返答が

「実際は2箱に分けて送っており、片方は昨日の夜届きました、その時すべての金額に対しての税金を払っています」

と伝えたところ

「このまま送ると2重に税金がかかってしまうので、課税通知書を確認し再度連絡させていただきます。」と言われました。

そのまま連絡がないので再度こちらから連絡してみると処理済みとの回答

たぶん課税はないと思いますが届くまでわかりませんね

ちなみに税は4,200円でした。

95,000円分買ったのでよく言われる60%×8%だと87,500円なんですよね

£処理されてるのかもしれませんが、あれ?まさかポンド建のが安かったのか…

まぁ問題も難なくおわり

ホイールは明日届くと思いますのでその後商品の確認報告します♪

f:id:kousekka:20161104183711j:plain

 

 

 

 

 

 

 

こういうことが起きるなら梱包はなるべく分けないことを伝えるか

複数にわけられないように数量を調整して購入するしかありませんね。