~踏めば登る~

~踏めば登る~

( ★ω☆)がロードバイクでロングライドを楽しむ。地元が山で苦労しロングライドを楽しみたい初心者 わけわからんままコツコツロードバイクにはまってます。通勤、週末ロングライド、ちょい乗り等楽しくロードバイクの魅力やサイクリストさん達の役に立つ記事も書いていきたい!そんなブログ

PBKで買ったパーツ取り付け Part2

また長いこと時間空いてしまいました。

( ★ω☆)です。

 

厳しい冬に近づいてきましたね~

朝の着替えから乗るの嫌だなぁと考えてします日々です。

乗っていまえばいいんだけども(笑)

特に冬ライドのためにしていることはありませんが

目出し帽買いました、( ★ω☆)は耳が弱いのでヘルメットしていても

しっかり保護してくれるかなと思いました。

ヘルメットとサングラスしてなければただの銀行強盗です…

身だしなみには気をつけましょう(笑)

ちょっと薄めのものだったのですが息もしづらいこともなく

サングラスが曇るが、無いよりはいいので毎日使ってます。

 

さてさて本題です。

 

配達完了からもう丸々一ヶ月経ちますな~

残りの

SKINSのウェア

フルクラムレーシングゼロC17

のお話です。

 

ロードバイク用ってわけではないので

ウェアの話はざっくりと

もともとアームウォーマーでSKINSを使い感動しました。

お高いのでレッグウォーマーは別のもの買ったのですが

全体的にしっかり腕を締め付け、肌さわり、速乾、防風において

最強じゃね?って感じでとても使いやすかったです。

しかし日本では1万近くのお値段でウェア売っていますね。

ランニングウェアのとこによくあります。

北島選手と大谷選手のビッグスターの起用で目立ってますが

何回も言いますがお高いのでスルーしていました。

なんか黒に黄色も好みではありませんし…

でもPBKで黒色に水色のラインで長袖、冬にぴったりなサーマルタイプ

と日本にないもので4000円代とお安い

日本だとこんな感じ

 

(スキンズ)SKINS A200 長袖トップ SK60052005 [メンズ] BKYL M

 

もう少し安いとこもあるみたいですね。

んで自分が買った奴がこれ

 

f:id:kousekka:20161208082845j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色よりはいいでしょ~

裏地がフリースみたいななんか柔らかい毛です。

f:id:kousekka:20161208082832j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして着てみますと思った以上に着やすい

そして温か…くない?

なんかひんやりしています。

冷たいわけではないのですが心地いいひんやり

まぁ家ではわからんので家の前を走ってきました(足で)

やっぱひんやり腕は寒いくらいひんやり

スポーツ用だからなのかこれ着れば温かいわけではないようです。

この上に半袖シャツ着てジャケット着てひとっ走り(DeRosaで)

とても快適締め付けが気になることもなくこぐと温まるのでひんやり感がなくなり

そして温かい状態をキープしてくれる感じ下りも寒くないし

汗がきになることもなくこれはなかなかいい感じです。

一つ欠点週末バスケもしているのですがこれ着て行くと暑い、めちゃくちゃ暑い

そして汗が気持ち悪い、そして脱げない…大量に汗をかき続けるスポーツには

この暖かいタイプはおすすめしません。

サイクリング用も出てきてるみたいなので

春から夏にかけて購入を検討したいと思います。

とても良いものですよ、なんかすごいこと書いてあるし着圧が筋肉の疲労を助けるやらそんな感じのことも実感はないですがいいんでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

んで持って大変遅くなりましたが

フルクラムレーシングゼロC17のお話

 これがPBKでいろいろ買って割引付けて70000円しませんでした

もうびっくりでしたよ。

ホイール買うのに3ヶ月ほど悩んでいたのですが

1MAVICコスカボ

2カンパニョーロ シャマルウルトラ、ミレ、バレットウルトラカルト

3中華ICAN カーボンホイール

4フルクラムレーシングゼロ、クワトロカーボン

結構いろいろ悩んでコスカボに決まりそうだったのですが(当時85000)

MAVICはホイールチューブも込みこみでしたので

急激に安くなったフルクラムレーシングゼロを見つけ購入に至りました。

山が好きなのですが高ケイデンスタイプじゃなかったので

軽いのが一番、見た目が2番、カーボンかアルミが3番、値段はその時の財布で選び

硬い柔らかいってのは初期鉄下駄ホイールしか知らない( ★ω☆)にはよくわからないので値段も考慮しフルクラムレーシングゼロに決定しました。

C17は25Cタイヤが気になっていたので調度良かったし、ホイールもチューブも

好きなの選べたので見た目はあんまりだったのですがそれでも安いので

今思うのはやっぱ見た目も大事、次はカーボンホイール買います。(夏のボーナスかな~)

よくZONDAくらいの中堅でいいって話ですがもともとカーボンホイール欲しかったのでそれ買えるくらいまで貯めていたので思い切っての購入ですが、これ使えなくなったら怖いよ…ランク下げるのもあれだし…かと言ってまた10万て…

よく考えて買いましょう!

まぁカーボンホイールも買ってふたつで3年は持って欲しいかな…

 

f:id:kousekka:20161107142357j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 届いて思ったけど結構かっこいい(笑)

 

f:id:kousekka:20161107142338j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

105使っていますがアルテグラスプロケットがいいってどっかのサイトで見たので

山を考慮して12-25Tを選択

 

f:id:kousekka:20161107142306j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤはビットリアのルビーノプロG

普通に評価がよく新しくなったばかり色も豊富で2個で5000ちょい

 

f:id:kousekka:20161115143430j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そしてバルブが短かったチューブに変わりご近所で購入

MAVICのチューブ

高すぎだろ…1個で3個くらい買えるわ!

と反省の意味も兼ねて高い買い物

MAVICのチューブはリムナットがなくこれ使えるのか?

ってなりましたがなんか大丈夫そうなのでそのまま取付

問題なくつかえました

調べたらなんかリムナットは別に無くてもいいみたいですね~

 

そして組立

f:id:kousekka:20161115143438j:plain

 

 

 

 

 

 

 

いろいろゴソゴソしながら取付

実は初めてのチューブとタイヤの取付

タイヤが硬いやら、チューブ噛んだらパンクやら

漫画、アニメではみんなパンクさせているのでビビりながら作業

なのですが、余裕でできましたタイヤレバーすら使ってない

手で無理やりねじ込みました。練習がてら取り外しもしておきましたが外すのはさすがにタイヤレバー使いましたね。

一応タイヤレバー使ってのタイヤのはめ込み問題なく出来ました。

すんなり出来たのでなんか安心、ショップに頼れない通販組としてはなかなか優秀じゃなかろうか。こうやって少しづつ覚えていけたら怖いものなしだな

タイヤのケース的に傷ついていてもおかしくなかったのですが

特に大きな問題もなし、スプロケットも異常なし変速もスムーズ、チューブも空気漏れもなくすべての取付が完了しました。

 

f:id:kousekka:20161107142343j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安点と結果少しまとめ

1,マビックのチューブは空気の抜けが早い

 A,そんなことなし1週間に1回でもいいくらい(毎日20Km乗らない日もあり)

2,通販での破損

 A,箱に潰れはありましたが今回は問題なし、物によっては壊れている可能性は十分に

  あり少し不安はある

3,偽物の可能性

 A,無いことはないだろうが大丈夫でしょう

4,通販での対応

 A,今回はProBikeKitでしたが配達期間は長い、長いがちゃんと追跡も更新され問題な

  いが日本での対応に合わせての発注が必要

  (関税の話、これはいい勉強になったと思う)

今回の件でなんかあったら適当に追記していきます。

 

乗り心地の話

ホイール変えて少し慣らした後踏んで家の前の坂登ってきましたが

羽が生えたとか風に乗ったとか、そんな表現しますが

フルクラムレーシングゼロに変えてはっきり言えるのは

エンジンが付いた!

って表現が一番合うほど踏めば踏むほど加速するし速い

( ★ω☆)のレベルだと一瞬で疲れるがめちゃくちゃ面白い

ホイールの交換が良いってあちこちで言われていますが

ほんとにその通りです、お金かかってもこれは絶対に交換すべき

いろんなホイールから選んでいる時が一番楽しいし、変えてからもこんなに充実するものが存在することに驚きです。

まだまだ奥の深いロードバイクにどっぷりハマっていきそうです♪